ひだまり295号PDF公開しました

子ども食堂の現状

現在、子ども食堂は全国各地で展開されており、静岡県内には87カ所(県社協調査)、御殿場市内には4カ所の子ども食堂が開設されております。

コロナ禍にあって、様々な活動自粛が要請される中、国は、「子ども食堂は、子どもの食事の確保はもとより、子どもたちが安心して過ごせる場所を提供するものであり、大変有意義なものであると認識をし、感染拡大の防止に向けた対応を行った上で開催いただくことは差し支えないと考えており、しっかりと支援をしていきたい」と示しています。

その活動の在り方は、困難を抱える子どもたちへの支援を中心に活動するもの、「地域食堂」等の名称により子どもたちに限らずその他の地域住民を含めて対象とし、食育や貴重な団らん、地域における居場所の確保の機会を提供するものという意義を有しています。

ひだまり295号PDF公開しました

ひだまり No.295 もくじ
●子ども食堂の現状
●子ども食堂の取組
●はらぺこ食堂/ウェルカムいちえ
●ポニー食堂/てとてとひろば 御殿場ロータリークラブ様御寄附
●菜の花さわやか女性塾/ミニ手話体験教室 YMCA東山荘様御寄附
●ふれあい広場中止/社会福祉大会開催 福祉車両運転者講習

詳しくは、ページ右の「ひだまりを読む」バナーをクリックしていただくか「ひだまり」をクリックしてご覧ください。

ごてんば社協だより「ひだまり」はPDFファイルとなっております。最新のPDFリーダーをお使い頂きご覧ください。